Canon EF24mm F1.4L II USM, EF24mm F2.8 IS USM 比較

24mmという広い画角は、眼前の光景をダイナミックに捉えた風景写真や、遠近感を活かしたストリートスナップなどにオススメですよね。キヤノンにはEF24mm F1.4L II USMEF24mm F2.8 IS USMの2本がラインナップされていますが、一体どういう違いがあるのかをまとめてみました。

EF24mm F1.4L II USM

EF24mm F1.4L II USMの最大の魅力は開放F1.4という明るさだと思います。定常光での撮影に強く、浅い被写界深度からくる豊富なボケも楽しめます。また、豪華なレンズ構成による諸収差の抑制、特殊コーティング(SWC)によるフレアやゴーストの抑制、防塵防滴処理によるハードな撮影環境への耐性といった優位性もあり、F2.8 ISとの性能差を感じさせます。当然ながら描写力も高く、中央は開放から切れ味鋭く、鮮明で美しいです。開放付近の周辺部には解像力の甘さや光量落ちといった問題を感じますが、F2〜F2.8程度まで絞れば気にならないレベルに達します。AFはUSMですばやく正確に合焦します。鏡筒の造りも豪華ですね。最近のLレンズはプラスチックボディですが、このレンズは金属製なのでガッシリしており剛性感が高いです。触り心地も官能的で所有欲を満たしてくれます。大変高価なレンズですので、何となく広い画角がほしいという人にはオススメしませんが、開放F値の明るさや鏡筒の堅牢性などを求める人には最高のレンズです。

EF24mm F2.8 IS USM

EF24mm F2.8 IS USMの魅力は、軽くて、寄れて、ブレずに写りが綺麗な点ではないでしょうか。F1.4L IIと比べて370g軽く、5cm多く寄れて、手ぶれ補正が搭載されている点は明確な優位性だと思います。描写についても素晴らしいです。当然ながら開放F2.8なので表現力の面ではF1.4L IIに一方譲りますが、解像力については匹敵するものがあり、中央から周辺まで鮮明に描写してくれます。歪曲や周辺減光は多い印象ですがソフト補正で事後に無害化できるのでそこまで問題に感じません。ちなみに手ぶれ補正については24mmに必要か?と思う節もありますが、手ぶれ補正は確実に歩留まりを良くしてくれるものですし、撮影機会も増やしてくれるので大歓迎ですよね。発売当初は値段が高いと言われていましたが、F1.4L IIの3分の1以下ですし、この性能で5万円ちょっとは決して高くないと思います。

EF24mm F1.4L II USM, EF24mm F2.8 IS USM スペック比較表

F1.4L F2.8 IS
価格 ¥178,063 ¥55,980
発売日 2008.12.19 2012.6.22
焦点距離 24mm
開放F値 F1.4 F2.8
画角 水平 74°
垂直 53°
対角線 84°
レンズ構成 10群13枚 9群 11枚
絞り羽根枚数 8枚 7枚
最小絞り 22
最短撮影距離 0.25m 0.2m
最大撮影倍率 0.17倍 0.23倍
フィルター径 77mm 58mm
最大径×長さ φ83.5×86.9mm φ68.4×55.7mm
質量 650g 280g
非球面レンズ
UDレンズ
リングUSM
リアフォーカス
フルタイムマニュアル
防塵防滴
SWC
IMAGE STABILIZER

MTF特性図

▼EF24mm F1.4L II USM        ▼EF24mm F2.8 IS USM 比較
 

レンズ構成

▼EF24mm F1.4L II USM        ▼EF24mm F2.8 IS USM 比較

EF24mm F1.4L II USMで撮影された写真

EF24mm F2.8 IS USMで撮影された写真

解像力チャート - F1.4 中央(Center)

▼F1.4 / EF24mm F1.4L II USM

▼F1.4 / EF24mm F2.8 IS USM

F1.4 周辺(Corner)

▼F1.4 / EF24mm F1.4L II USM

▼F1.4 / EF24mm F2.8 IS USM

解像力チャート - F2.8 中央(Center)

▼F2.8 / EF24mm F1.4L II USM

▼F2.8 / EF24mm F2.8 IS USM

F2.8 周辺(Corner)

▼F2.8 / EF24mm F1.4L II USM

▼F2.8 / EF24mm F2.8 IS USM

F4 中央(Center)

▼F4 / EF24mm F1.4L II USM

▼F4 / EF24mm F2.8 IS USM

F4 周辺(Corner)

▼F4 / EF24mm F1.4L II USM

▼F4 / EF24mm F2.8 IS USM

F8 中央(Center)

▼F8 / EF24mm F1.4L II USM

▼F8 / EF24mm F2.8 IS USM

F8 周辺(Corner)

▼F8 / EF24mm F1.4L II USM

▼F8 / EF24mm F2.8 IS USM

F11 中央(Center)

▼F11 / EF24mm F1.4L II USM

▼F11 / EF24mm F2.8 IS USM

F11 周辺(Corner)

▼F11 / EF24mm F1.4L II USM

▼F11 / EF24mm F2.8 IS USM

 

EF24mm F1.4L II USM 関連商品

EF24mm F2.8 IS USM 関連商品

その他のキヤノン関連記事