テザー撮影用ノートPCを比較検討 MacBook Air, Pro, VAIO Pro 11, 13

これまでテザー撮影というものをしたことがなかったのですが、試しに自宅のiMacとLightroom5にライカSを接続してみたところ、撮った画像を大きなモニターですぐ確認でき、その場で完成イメージをパッとつかめるその有用性に関心したので、屋内外どこでもテザー撮影ができるフットワークの軽いノートPCを購入することにしました。

ちなみに、レタッチや現像はiMacでやるので購入するノートPCは撮影専用マシンという位置づけですが、テザー撮影を行うのに過不足のないスペックというものが正直よくわかりません。なのでとりあえずはiMac(3.4GHzクアッドコアIntel Core i7、メモリ32GB、128GB SSD + 3TB HDDのフュージョンドライブ)での感覚値をベンチマークにしようと思ったのですが、肝心のライカS(Typ006)の方がUSB3.0に対応しておらず、根本的にデータ転送速度が遅いので、どんなにハイスペックなPCを買ってもCFカードへの書き込みのようなスピード感でテザー撮影を行うのは無理っぽいことがわかりました。

そんなこんなで、選定基準は曖昧なままですが、とりあえず小型軽量で、Lightroomがストレスなく動きそうなスペックで、ロスレス圧縮のDNGファイルを数千枚はストレージできるPCという基準で探してみたところ、最終候補に挙がったのがこのエントリーのタイトルにもあるMacBook AirやPro、はたまたVAIO Pro 11や13でした。

それらのマシンスペックを比較したものが下表ですが、こうしてみるとどのPCにも一長一短があり、どれも決め手に欠けます。小型軽量で選べばVAIO Pro11だけどSSDがPCIe接続ではない。値段で選べばMacBook Airだけど画面の解像度が低い。モニターの美しさで選べばMacBook Proだけど重量が一番重い。最もバランスが良さそうなのはVAIO Pro 13だけど値段が一番高い、などなど。何を重要視するのか今一度自分の中で明確にしなくてはいけませんね。それにしても重量についてVAIOの方が軽いのは意外でした。MacBook Airが一番という先入観がありましたが、11インチの比較で310g、13インチに至ってはで610gもVAIOの方が軽い。軽量感で選ぶなら圧倒的にVAIOですね。

【追記】
VAIO Proは実機の質感がチープで剛性感もない(端を持つとたわむ)という評価がネットで散見されるので、買うにしても必ず実機を確認してからと思っています。

MacBook Air 11 MacBook Pro
Retina 13 [NEW]
VAIO Pro 11 VAIO Pro 13
価格(税抜) ¥163,800 ¥195,800 ¥200,000 ¥220,000
プロセッサ 1.7GHzデュアルコア
Intel Core i7
3.0GHzデュアルコア
Intel Core i7
2 GHzデュアルコア
Intel Core i7
2 GHzデュアルコア
Intel Core i7
メモリ 8GB 8GB 8GB 8GB
SSD 512GB(PCIe) 512GB(PCIe) 512GB(SATA) 512GB(PCIe)
解像度 1366 x 768 pixel 2560 x 1600 pixel 1920 x 1080 pixel 1920 x 1080 pixel
サイズ(cm) 1.7 x 30 x 19.2 1.8 x 31.4 x 21.9 1.58 x 28.5 x 19.7 1.58 x 32.2 x 21.6
重量(kg) 1.08 1.57 0.77 0.96

※ちなみに、VAIOの方はプロセッサのコア数について詳細仕様ページにも記載がないのですが、価格.comでみるとコア数は2となってますのでデュアルコアと表記しました。こういうのは公式サイトにもちゃんと書いて欲しいですね。