DP2 Merrill トラブル。 1コマ撮影モードなのにシャッターが勝手に2回連続で切れる

突然ですが、DP2 Merrillのシャッタートラブルに見舞われています。シャッターを押すと勝手に2回連続で切れてしまうんです。最初は「気付かないうちに連写モードになっちゃったのかな?」と思いましたが、設定は1コマ撮影モードで間違いない状況。もしかしてブラケット撮影がオンになってるのか?とも疑いましたが、こちらも異常なし(というかブラケットONでも1コマ撮影モードであればシャッターは毎回押す仕様)。どうやら設定の問題ではなく何らかの不具合が発生しているようです。

ちなみに私はブレ防止のためにシャッターを全押しした後はしばらく(=シャッターの駆動が完全に終了するまで)押したままにするクセがあるのですが、この押し方をすると高確率で勝手にシャッターが2回連続で切れます。一方、シャッター全押しの後すぐ指を離すような押し方の場合、このトラブルが発生する確率は下がります。

ここでふと「連写モードにしたらどうなるのだろう?」と思ったので、連写モードにしてシャッターを押してみらた、なんとビックリ!今度はカメラがフリーズしてしまいました。どうやらシャッター機構およびソフト面でも何かおかしなことになっているようです。ということで、このままだと使い勝手がわるいので、カスタマーサポートへ点検・修理に出す予定です。