X Series FUJIFILM X10(富士フィルム Xシリーズ X10を購入)

フィルムのハイエンドコンパクトデジタルカメラ「Xシリーズ」より、ズームレンズ搭載のコンパクトモデル「FUJIFILM-X10」を購入しました。Canon PowerShot S100、SONY RX-100なども購入候補だったのですが、店舗で実機を触ってみたところX10が圧倒的に良かったです。

そのクラシカルな佇まい、マニュアルズームレンズ、金属ブロック削り出しのパーツ類、明るい光学ファインダー、心地良いシャッターの感触・音、フィルムシミュレーションなどなど、カタログスペック的にはS100やRX100に劣っても、撮影行為にまつわる快楽度数は圧倒的にX10の方が高いです。撮影意欲を掻き立てる魅惑的なカメラです。これからは毎日このカメラを携帯して、スナップ写真を撮影していきます。気に入った写真が撮れたらアップしますのでお楽しみに。

ちなみにXシリーズの最上位機種である「X-Pro1」も触ってみたのですが、これがまた素晴らしいカメラで、かなり購入意欲が湧いているんですが、冷静に考えると手持ちのデジタル一眼レフカメラ&レンズ群と用途がおもいっきりバッティングするので、現状のシステムを再構築することを視野に入れて購入を検討したいと思います。